忙しくて勉強できない!?保育学生さん必見!たった〇〇でプライベートも勉強も充実できちゃう学習法♪

こんにちは!konです♪

 

 

本日は

 

プライベートと学業を両立させたい

保育学生さん必見の

勉強の始め方

 

をお伝えします!!

 

 

 

 

保育の専門学校や大学に進んだものの、

製作課題、座学、ピアノ実技、手遊びetc...

勉強が多すぎる!!

 

毎日朝から夕方までみっちり授業があって

その後はアルバイトも経済的にやめられない、でも課題はたまっていくし、

課題の内容はチンプンカンプン...

 

アルバイトに行って、

休日は友達と遊びたいしデートもしたい...

 

あれ?勉強する時間がない!?

そもそもどうやって

勉強すればいいの~??

 

 

また、

ほかの科の専門学校や

大学の友達はたくさん遊んで働いて、

キラキラしていて。

なんだかうらやましいな~、

選択を間違えたかな~

と魔が差す気持ちもとっても分かります。

 

学生生活の思い出が勉強だけ!?

プライベートと両立できず

定期試験はボロボロの結果...

留年の危機!?

なんてことになってしまうかも💦

 

 

でもせっかく目指し始めた

保育のお仕事を諦めたくないですよね?

でもせっかくの学生生活は

楽しくエンジョイしたいですよね!!

 

これからお伝えする勉強方法で

学業もプライベートも両立させて

楽しく過ごしちゃいましょう✨✨

 

 

では、さっそくどうやって勉強するの?

 

答えは

5分だけ学習法です

 

この勉強法は長時間の勉強ではなく、

1回の勉強時間を短くし

1日の勉強時間を増やすという方法です。

 

 

アルバイトや製作課題、

レポート課題に追われても

5分ならできそうと思いませんか?

 

 

 

 

実際に私は学生時代、

アルバイトを掛け持ちする、

バイト≧学業状態の学生でした。

 

もちろん毎日1時間勉強!!

なんてやる気力もなく、

ギリギリ課題を終わらせて

身につかない勉強をしていました。

 

 

でも保育学生が必ず通る道

保育実習の準備をそろそろ始める時期…

全然保育の知識が身についてない💦💦

 

 

どうにか勉強しなければと

取り入れたのが

5分だけ学習法

 

 

朝起きて支度しながら5分×1回

 

朝夕の通学時間5分×2回

 

お風呂の湯船に浸かる時間5分×1回

 

寝る前の5分×1回

 

これだけでも1日30分は勉強できています。

 

 

 

この勉強法のポイントは

量より質を高めること

 

①時間的な負担を減らして

継続しやすくなる

 

②継続ができると

勉強する習慣がつく

 

③反復学習ができる

持続的な学習成果を得られる

(覚えたことを忘れにくい)

 

 

という3つのメリットが期待できます

 

 

 

 

 

5分ならできそうだけど、

そもそも5分で

何ができるの?

 

 

 

 

5分でできる勉強は2つ

あります。

 

そのひとつは暗記です。

 

 

保育の9科目だけでも

覚えることはたくさんあります。

まずは重要ポイントや

専門用語を暗記しましょう。

 

必要なものは教科書と

100円ショップにも売っている暗記ペン。

 

私は夜寝る前の5分

ベッドに入りながら教科書を読み、

 

太字や重要ポイントに暗記ペンで

ハッチングして覚える(インプット)

 

そして、通学時間

暗記シートで隠してテスト

(アウトプット)していました。

 

 

ちなみに、朝は脳が休まって

元気なためアウトプットを

意識すると効果的です。

 

朝の通学時間5分でで間違えたところは

帰宅の5分で復習することで

反復学習することができて

定着率もアップ⤴️

 

 

 

 

2つ目は

手遊びや製作の

イデア集めです

 

こちらは、YouTubeInstagramなどsns

たくさん手遊びの動画や

製作アイデアが紹介されているので

スマホで手軽に見れますよね。

 

 

 

気に入った手遊びは何度も

リピートして覚えられます。

 

保育関連の動画や投稿を

ランダムに眺めているだけでも

目や耳で記憶することに

つながるため自然と覚えていきます

 

テレビCMって流し見してますが

結構覚えてますよね、まさにそれです。

 

 

私は朝起きて歯を磨きながらと

化粧をしながらの5分

お風呂の湯船に

浸かりながら5分流し見して

気に入った手遊びを見つけていました✨

 

毎日1つでも眺めてたら

1週間で7つも引き出しが増えてます。

引き出しが増えれば

実技課題も楽しくなりますよ♪

 

たった5分の勉強で

製作課題にもレポートにも

活用できちゃうので一石二鳥♪

 

 

 

なんだか出来そうと思ったあなた!

まず

やってみること

大切です。

 

 

最初は通学の10分、

寝る前の5分だけでも大丈夫!

 

5分でもやってみると、

 

「分かる」が増え

 

保育の勉強が

楽しくなってきますよ✨

 

 

学業と同じくらいアルバイトや

プライベートって大事ですよね。

私はバイトリーダーしてました(笑)

その中でも1日の5分で

学習する時間を作るだけで

勉強してる!知ってる!

という感覚が持てて

自己肯定感も上がります。

そのうち勉強も楽しくなって

5分じゃ物足りなくなっちゃいますよ♪

 

 

 

まずはYouTubeなどで

「保育 遊び」「保育 製作」

検索するでも、

100円ショップに

暗記ペンを買いに行くでもOK!

 

サクッと学んで

たっぷり遊んで、

楽しい学生生活の

思い出を

作りましょう!